公文書ファイル管理簿について
 公文書ファイル管理簿とは、高知県公文書等の管理に関する条例第11条第1項の規定に基づき、公文書を保有する実施機関が、公文書ファイル等の管理を適切に行うため、公文書ファイル等の分類、名称、保存期間、保存期間の満了する日、保存期間が満了したときの措置及び保存場所その他の必要な事項を記載した帳簿のことをいい、同条第2項の規定により実施機関の事務所に備えて一般の閲覧に供するとともに、インターネット等により公表しなければならないとされています(ただし、1年未満の保存期間が設定された公文書等を除きます。)。

 公文書ファイル管理簿検索システムでは、高知県の実施機関の公文書ファイル管理簿を検索することができます。ただし、公文書の移管又は廃棄と公文書ファイル管理簿の更新とは必ずしも同時期に行わないため、公文書ファイル管理簿に記載された公文書であっても、公文書ファイル管理簿を閲覧した時点で、該当する公文書ファイル等が既に廃棄されていることがありますので、あらかじめご了承ください。

 なお、一部の実施機関については、本システムによる公表ではなく、それぞれの実施機関のホームページにより公文書ファイル管理簿を公表しています。

検索画面へ


お問い合わせ先
高知県 総務部 法務文書課 公文書担当
住所: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号
電話:  088-823-9045
ファックス: 088-823-9250
メール: 110201@ken.pref.kochi.lg.jp